先日半年ぶりにサーフィンに行って来ました。ここ福岡は日本海側なので冬(西高東低の気圧配置)がハイシーズンですが、寒いのが苦手なのでもっぱら冬は格闘技(最近は休みがち。。)、夏はサーフィンにしています。
で毎年この時期になると半年ぶりにウエットスーツを着ます。手首、足首、ふくらはぎと全身何箇所も計って作ったフルオーダーのウエットスーツなので、この半年の体重管理が問われます。
話題の水着スピード社のレーザーレーサーは着るのに30分かかるそうです。 30分はかかりませんが、今年も悪戦苦闘し時間をかけて何とか着ることができました(笑)ウエットスーツでメタボ検診という感じです。
波のコンディションはロングボードには最高のサイズで、平日で人も少なくバッチリ楽しめました。(最後はバテバテ。。。)
ちなみにロングボードはボードの長さが3メール弱あります。当然自宅のエレベーターに乗りません(泣)マンションの10階に住んでるので、重たくて、でかいボードを抱えて階段で昇り降り。これだけで汗ダクです。
僕が数年前サーフィンを始めたのはアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラなどブラジルの格闘家の影響です。というかマネっこです(笑)格闘家でありながら休日はサーフィンをするブラジル人らしいライフスタイル。
リオデジャネイロではヒカルド・アローナ、ホイラー・グレーシー(↓写真)などブラジリアン柔術の黒帯たちによるサーフィンの大会「BLACK BELT DE SURF」なんてのもやってます。
僕自身アマチュア修斗公式戦に5試合出場経験ある大の格闘技好きで、あこがれのブラジルの選手達がみんなやってるなら自分もという変な理由で始めました。実際格闘技で必要なボディバランスはかなり鍛えられます。
いつか家族でリオデジャネイロに旅行に行きたいですね。(次男の名前はRIOにしたし。)格闘技とサーフィン、もちろんレコードの買付けも。
TEXT BY 244