…って書くとなんか昭和の匂い漂う怪しいバーみたいな感じですが、あまり知らない人もいますが、住所が福岡市中央区[港町]。
港って住所、響きがばりかっこいい!で住みだした私です。
長浜のちょっと先あたり。福浜の手前。おいしい飲食店が揃ってる地域です。
昨日、友人から、「港にライブハウスができたんで、遊びに来ない?」と言われ、
???港って家に近いはずなのに知らないけど????
と思いながら、興味があったんで、バンドのメンバーを誘って行ってきました!
(あんまり楽しかったんで残念ながら写真ないんですが。。。笑)
場所は港町の銀座通りの西銀の隣。
どこにあるかわからんドアから入ると、左手にバーカウンター。右手にはライブスペース。
昨日はライブスペースを使ったライブの日ではなかったらしく、見学のみさせてもらったんですが、コンクリート打ちっぱなしの壁がかっこよくて、ステージもなかなか広くて機材もばっちり揃ってる!
ここでやりたいねと話しながらとりあえずこの日営業しているバースペースの方に行くと、奥の方に楽器がたくさん置いてある!ドラムセットからギター、ベース、キーボード。他ジャンベなんかの打楽器エトセトラ。DJまでできるらしいです。
しかしソファーが無造作に置いてあったり、アンプや配線なんかがごちゃごちゃしていて、まるで誰かの家に遊びに行った感覚。足の踏み場はあるけど何かにぶつかりそうで注意して歩いて!ってくらいの(笑。
これがお店なのかなて不思議な感覚(戸惑いとも言う笑)を持ちながら、それぞれドリンクを頼み、お客さんや関係者を紹介してもらってると、何人かがその楽器の方に集まり、誰が始めるとも言わずにセッションが始まって!
ドラムがリズムを叩き出すと、そこからブリっとベースが入ってきて、ギターが鳴り出す。
ギターもエレキからアコギまで曲調に合わせぽんぽん変わる。静かなジャズから始まって徐々に盛り上がってブラジルの方に向かっていく。。。
最後は女性のボーカルが入り、ボッサで終了。
約40分くらいの出来事。
ここで説明できませんが
とにかく
クッソうめえーーーーーーーーーーーー!!!!
の連続。汚い言葉ですみません。
ほんとに「驚愕の」とか「素晴らしく」とかそういうんじゃ表現できないくらいの。
ウマいっていうのも薄っぺらい言葉なんですが、まずウマい。技術が半端ない。そんで魅了するものがある。
とにかくそのセッションで目立っていたのが、ベースの男性。
バークリー音楽大に在籍してるらしく!!!ベースがギターになるほどの弾きっぷり。
しかも22才。うちのベース26歳。完璧にへこんでました(笑。
彼から話を聞くと、
アメリカでのミュージシャンとしての仕事の多さ、アメリカ人にとって生活に音楽がほんとに必須なこと、やる気があれば(努力をするから技術も向上して、)そのまま夢の実現につながること。
色々勉強になりました。
そのあと、彼と我々MAHINA APPLE BANDのメンバーでセッション。
彼はとにかく楽器と戯れるのが好きらしく、今はドラムを勉強中ということでドラム叩いてもらって(これも全然問題ない巧さでへこむ)、お互いの引き出しが全部開くくらいのアドリブ合戦しながら、ちょー楽しかったです。
その後、ちょうどそこに飲みに来ていたジャズマスターみたいなオジさんたちに囲まれ、また音楽の話。もうチクロにあるレコードこいつら全部持ってんじゃないかと思うくらい知識が豊富すぎでついていけませんでした。
そのオジサンたちがやってるバンドで今度歌ってくれという話をいただき、いつのまにか3時過ぎになってたんで、昨日は退散しました。
こんなに近いのに、ちょっと違う場所に行けば新しい刺激があるのは素敵なことです。
月曜日と金曜日にセッションをやってるらしいのでミュージシャンは是非!行ってみてください!
月曜日はそのベースの彼のソロベースライブ(とにかくすごいです)があってるらしいんでこれまた絶対行くべき!
LIVEHOUSE&CLUB PEACE
http://www.peace-livehouse.com/index.html
では今日はそのベースの子がこいつの息子なんじゃないかという疑惑をこめて!笑
JACO PASTORIUS!!!
TEXT BY MAHINA APPLE